2010年7月2日金曜日

地下鉄も走りお洒落になったインド首都デリー

しかしインドといえばよく遅れる電車。
数時間なんてあたりまえ。

今回もデリー行きの電車は霧の影響もあり大幅に遅れた。
10時間は当たり前で、今回乗った電車は15時間も遅れた。


ここに有名な話がある。

どうせ遅れるだろうと思って、駅に予定到着時刻より遅く行ったら、
目の前で電車が出発していた。
目の前で電車に乗り遅れたその人は駅員に

「なんで今日にかぎって定時に電車がくるんだ」

駅員曰く
「安心しろ!あれは昨日の電車だ。
今日お前が乗るべき電車はまだ来ていない!」


、、、、。
それくらい遅れるということで、まざまざと実体験させられた。

首都、デリーには地下鉄が走ってる。
、、、それが?と思うが、他国の首都ならそんなに驚かないだろう。
しかし、インドの、しかもデリーに地下鉄が開通したのだ。
今後、空港まで延長予定という。

この街は5年ぶりだが、
地下鉄に、ビルに建設ラッシュで、経済発展してるのが、他の街に比べ明らかである。

ちゃんとインドも経済発展してたんだ、、、、

ちなみに、この地下鉄、日本政府と企業のお力によるもの。
しかし、撮影禁止なインドらしさもある。

と、華やかな新しいものに比べ、やっぱり、パッカーのたまり場である
駅前のここメインバザールは昔と変わっていなかった。

さっそく、ビールとピザを
外人が多いのでこういうオーダーも取ってくれる。高いが、、、


お洒落なカフェも増えた

ターリーだってキレイな皿にもれば、違う料理?

本屋に併設られたカフェ。

これは世界のマクドナルド。
ちゃんとポテトのはベジタリアンの証拠、緑マーク。


日本人旅行者も多いので、旅行者がインド人に教えた日本食もどきも多数ある。
意外と美味しいのである。

今回はメインバザールの真ん中、細い路地を入ったところにある
スカイビューホテル
ダブルベット300RP(ホットシャワー、トイレ、TV付)

0 件のコメント: