2010年7月30日金曜日

プラナカン文化

ペナン島の中心経済はやっぱり中華系である
本場はマラッカだが、ここペナンにもマレーと中華の融合したプラナカン文化がある
中国本土ではありえない、南国豊かな彩色のチャイナタウン
南国のマレー文化の家と中華スタイルがうまく融合されている
もともとは貿易で栄えた島である。
そこに貿易で富をえた有名な家がある。安宿街にも近い通称ブルーマンションである。
今日日、高層マンションに囲まれてひっそりと建っているのもまたシュール。
ホテルとして営業してるブルーマンションだが、
一日2回ツアーという事で内部公開している。

一人12RM
内部の写真は撮ってはいけない。ちゃんとガイドに見張っており注意されてしまう。

しかし、オンシーズンは一人ガイドが数十人の客を案内するので、
どうしてもスキが、、、、
入り口。中華、マレー、西洋のミックスの青の建物である
このシック感がいい。
なぜ本土の中国人がやると派手になって、このようにはならないのだろうか?
ステンドガラスの窓
天井が高い、西洋スタイルの作り。
しかし窓枠や扉は中華スタイル。
中庭のレストラン。
四方を建物で囲って、中庭を造るのは中華スタイル。
しかし手すりや階段は西洋スタイル。
色や風通しのよさは南国マレースタイル。

ブルーマンションの装飾品をゆっくり堪能するには、高い宿泊料を払って、泊まるしかない。

0 件のコメント: