2009年8月11日火曜日

バーレッグ小屋


バーレッグ小屋
グリンデルワルトからすぐ目の前にある展望台、プフィングシュテックから
ウンタラー(下)グリンデルワルド氷河が目の前に見えるバーレッグ小屋までのハイキングコース

通常はロープウェイに乗ってスタート地点の展望台へあがる。
が、ここはあえてグリンデルワルトの街から展望台まで歩くことに。

行くには2パターンがあるが
行きはホテルベッターホルンまで登り山肌を行くルートで、
帰りは街からリューチネ川まで下りグレッチャーシュルヒトから急な道を登るルートで帰ってくることに。


ホテルベッターホルンまではバスでのいけるし、グリンデルワルドの駅からでも
街のハイキングコースを通って1時間の登り
ホテルからは登りで山肌を行く

途中岩をくりぬいたトンネンがあるロープウェイ駅のプリングステッグpfingstegg展望台。
なぜかこんな景気のいいスロープの乗り物が

ロープウェイであがってくれば1391mまで10分、11SF。
歩けば1.5時間以上、、、
標高1400m近いスタートラインのプフィングシュテックからはアイガーとシュレックホルノの前山メッテンベルグの谷間をひたすら登っていく。

途中標高差500mはありそうな谷の上部を歩いていき、危険なところにはしっかりした柵があるが、落ちるとやっぱ死ぬのでやはり足がすくみむ。

約1時間半ほど登るとスイス国旗が見えてきて、標高約1800mのところにある、
バーレッグ小屋に到着。

山小屋ではもちろん泊ることもできる。70SFくらい。
氷河を見ながら登りの疲れをコーヒーでも飲みながら癒す

0 件のコメント: