2009年8月11日火曜日

フィルスト→ファールホルン→ブスアルプ

フィルストからバッハアルプゼー、ファールホルン経由、ブスアルプのハイキングコース

フィルストからバッハアルプゼーまでの往復ハイキングコースは有名だが、
バッハアルプゼーから更に先の標高2686mのファールホルンまで400m登り、
その後900m下ったブスアルプまでのルートは健脚ハイカーには歩きごたえがあり、お勧め。


湖に映る逆さシュレックホルンのバッハアルプゼー後はファールホルンまでは標高差400mの登り。


登り中間地点と標高2500mの分岐に小屋があり、雨の時でも濡れずに休憩がOK。
この分岐ではブスアルプとファールホルン方面に。

分岐からはファールホルンは見えないが、少し登ると山頂にあるホテルとレストランが見えてくる。
山頂手前はつづら折の登りとなっており、
ここを上りきると、ファールホルンから360度のパノラマが待っている、
正面にはアイガー、メンヒ、ユングフラウ三山。
ファールホルン後は来た道を分岐まで引き返しブスアルプ方面に下り。
ブスアルプ方面の道はガレ場の急な坂道となっており、雨が降ると大変滑りやすくなり、
注意が必要。

標高2100mぐらいまで続いた急な下りも徐々に緩やかになり、草原がでてきて花々もたくさん咲いる。
このあたりからブスアルプの村が眼下に見えてくる。

ブスアルプの村に入ると牧場内の牛の横を通ってゴールのバス亭まで下り。


午後のバスは13:25から約一時間に一本、最終17:45と少ないが、
バス亭の横にある眺めのいいレストランで飲み物でもを飲みながら待っていればあっという間。

0 件のコメント: