2010年10月24日日曜日

へたれチャリダー日本は下関へ上陸!!!



フェリー内のロビー、、、ここで、、、

青島のスーパーで買った惣菜を食べる。
意外や日本風鳥から揚げにコロッケ、中国惣菜、ピータン
レストランも500~1000円くらい食事があるが、日本円しか使えない。

一応フロントで両替はしてくれるが船員の好意(闇両替?)


朝食は無料で2回ついてくる。和風と中華風


ついに日本は下関上陸、、、も、どんより空。
いきなりヘたれそう、、、

下関のイミグレではしっかりと荷物全空けさせられた。
いつものことだから慣れているが、
中国人よりも、荷物チェックに時間がかかるってどういうことだ?

そんなに自転車旅行者は変な物もっていると思われているのか?

まぁいきなり嫌な気分にされられ日本帰国
どんな国境より荷物チェックの厳しい日本イミグレ(しかも自国民に、、、)

さて仕切りなおしである。

気をとりなおして、へたれチャリダー日本再出発!

ます下関と、九州はトンネルでつながっている。ここからスタート
人無料、自転車20円

なぜか地下道ではジョギングしている人多数。

日本に帰っていて食べたかったもの、No1といえば納豆!
いきなりスーパーで買いました。

そして、見切り品の弁当。
ヨーロッパでは自炊、アジアでは屋台、日本では弁当に依存しそうである。


久しぶりの日本走行。
車の交通量は多いが、道は良好。走りやすい。
一日で博多まで走ってしまった。
博多の屋台と言えば中州。
料金は日本だからラーメン500円からと、普通の店と料金あまりかわらないが、
普段日本生活なら雰囲気はいいかもしれないが、
アジア旅行の帰りだと、、、、

本日は友人の家にやっかいに。

View Larger Map


おまけ
世界携帯(ただのsimフリー携帯)をずっと利用してきたので、
各国でその国のキャリアsimカード入れるだけで、ローカル料金で携帯電話利用してきたが、ここ、日本は違う。

携帯電話とsimがセットになっているので、simカードだけ購入がまだ出来ない。
(simフリーへの動きはやっとあるようだが、、、)

あまり日本にいない自分としては、ボーダフォンの基本料金かからないプリペイドを利用していたが、気づけば2Gの携帯電話終了はおろか、ボーダフォンは日本撤退で、以前のプリペイドは使えなくなってしまった。

日本長期滞在していれば、普通の契約もいいかもしれないが、なんせ2年間解約できないとか、携帯電話機種代が高いとかで、契約のハードルがあがっている今日この頃の日本携帯市場。


そこで発見、ボーダフォン後釜のソフトバンク。
あこぎな商売で契約者数を伸ばしているようだが、まだプリペイド携帯販売をしていた。
よくホワイトプランのほうが、プリペイド契約より、いいよと言われるが、
機種代、2年縛りなどがウザイ!はっきり言ってウザイぞ!

なので、自由をえらんで帰国初日でプリペイド携帯早速購入。
なんとTVも見れて7000円(充電器1000円)

スペック↓
http://mb.softbank.jp/mb/premobile/product/821sc/
2ヶ月有効3000円(受信だけなら1年間)
メール使いたい放題300円月額

本当かしらんが、契約が切れてもTVは見れるって。

0 件のコメント: