2008年4月8日火曜日

qingtao青島


きれいになった青島港ターミナル

学生チャリダーのチャリ


話相手がいたせいか30時間時間もあっという間だった。
絶対数が少ないチャリダーをこの少ない乗客のなかで
見つけるのも珍しい。
でも前回帰国時もタンデムチャリダー4人組みいたな?

フェリーの美味しくないご飯を食べつつ青島港に入港。
入国はスムーズ。
税関でx線に通させられるが、お得意のシレー作戦でx線無視。
だって自転車の荷物取るのめんどくさいし。

5ヶ月ぶりの港はきれいになっていた。
あの、ぼろぼろのターミナルは哀愁があって好きだったんだが。

ここで学生チャリダーとお別れ。
彼はここで1泊して自転車をスタートするのだ。
へたれな自分は駅へレッツラゴー

今、青島駅は改修工事のため、市外にある、四方駅が
この町の中心駅になっている。
自転車で約15分/3.4KM
仮駅のためしょぼい。
北京行きを聞くと、

ハイ、没有!
なにお!明日も明後日もないというではないか!
この路線は新幹線が導入されてかなり、
本数が増えたんだぞ!
それがないとはどういう事だ、、、、
金があっても電車のチケットが買えないのが中国だ。

しかし蘭州行きなら明日あるという。
蘭州は西にある交通の要でここまで行けば
カシュガルも近い。
北京の友人に会いたかったが、今回は2週間しかビザがない。
明日の蘭州行きに変更だ!

メールで友人たちに詫びを入れる。
いつもいじめてたカナディアン。
3ヶ月同部屋だった中華系オランダ人。
俺の日本語の生徒だった子。
クラブで知り合った友人の友人。
タイで知り合った日本系フランス人。
みんな会いたかったのに、、、、

これも世の中の流れというものか、、、
今回、自分は北京に呼ばれなかったといことだな。
まぁ北京行ったら、毎晩飲み会になって、
ビザ切れそうになるかもしれないから、
結果よかったということにしよう。

今回は目的を忘れないでいくぞ。


という訳で、駅周辺で宿泊
適当な安宿に泊まる。

なんか初日からうまくいかずにもうへたれ
日本帰りて、、、。

この5ヶ月間だらだらとしてたせいか、
逆境に弱くなったかも、、、
一人寂しく、何もない駅前の夜は更けていく、、、


-----------------------------------------------------
駅前の安宿シングル(トイレ共同シャワーなし)40元
食堂12元
ネット3元/1h

0 件のコメント: