2009年9月5日土曜日

シュワルツホルンSchwarzhorn

山頂からの景色



まずはロープウェイで展望台のフィルストFirstへ
そこからからシュワルツホルンSchwarzhorn標高2928mを目指す。

当初はファールホルン2600mを目指すつもりが、どうせならハイキングならもっと高いところへ、、、
と思ったのが間違い。
これってハイキングコース?

常に1000mのグリンデルワルドにいるので高地順応は問題なく、
二時間くらいで登れた。
が、高いところ苦手なんだよね、、、
途中岩場登ったり、コースによってはハシゴ登ったりで。

山頂近くの稜線では足がくがくさせながらなんとか山頂へ。
眺めは最高で正面にベッター、右にいってシュレック、アイガーと見える


フィルスト展望台周辺は観光客と牛だらけ

最初はのどかな草原地帯が続く。道もなだらか

いきなりガレ場となり道も急になる。
分岐では左はハシゴルート。右は一般ルート

ハシゴルート
一般稜線ルート
こんなん稜線
なぜそんな崖すれすれでまったりできるんだろう、、、
稜線をよじ登るし
山頂まじか
山頂
山頂でゴハン
おまけ、遠くにベッターホルンが見える。

0 件のコメント: