2009年9月14日月曜日

久しぶり「へたれチャリダー」仕様(グリンデルワルト→グローゼ=シャイッデックGrosse Scheidegg→フィルストfirst)

久しぶりの自転車(へたれ)で峠を攻めてみた。
といっても荷物なしのお手軽日帰りちゃりんこ。

大きな地図で見る

まずはグリンデルワルト(B)から夏のみオープンルートのグローゼ=シャイッデック(C)Grosse Scheidegg1960mへ。
しかもここを通れるのはバスか自転車のみというルート。一般車禁止
約13km、標高差約1000mアップ。

ちなみにバスだと20sf/30分

そこから横にフィルストfirst(A)2100mの展望台へ、
googleだと地図が出なかったけど。

最後にフィルストからグリンデルワルトに下って一周してきた。
通常フィルストへの展望台はロープウェイ片道36sf

グリンデルワルトから登り途中1400mくらいのところにフクロウ小屋がある。
ここ無料で見学できる。趣味?
小屋もあって、ここのチーズとハムは自家製でおいしいらしい

こんなんフクロウ多数
道は狭い。バスはラッパ音のクラクションならしながら走ってくる
峠手前には湖?があり逆さアイガーが見える
約2時間ほどで標高1960mグローゼ=シャイッデック(大きい峠の意味)に到着。
峠には小屋もあり、トイレ(有料)もある
やっぱり冷たいビールでしょ。5sf
普段の旅なら絶対飲まないが、今日の寝る場所も決まってるし、これからいくフィルスト展望台も何度も行っている観光地。
安心して?ビールを飲む
チャリダー多しだが、子供つれチャリダーも珍しくないヨーロッパ
日本みたいにガードレースなんてないんで、下り時のスピードには気をつけましょ、、、
フィルストに向かう途中にあった水溜りで逆さアイガー
アイガーをバックにいつもの写真
フィルスト手前の村、ここはハイキングコースでもある
この坂を上るとフィルスト展望台
展望台ではケーキ5sfを食べながら、正面のシュレックホルンを見る!
我が家からだと手前の岩山ベッテンベルクしか見えないけど、フィルストから山頂までしっかり見える
フィルストでも万歳
フィルストからは一気にグリンデルワルドまで1200mダウン。が、、、、
いきなりスポークが4本折れやがった、、、
日ごろの整備不足がこんなところで。

なんとか押しながら街まで下って、修理、、、
こんな村では自転車部品屋は一軒のみ、スポーク1本2sf、、、高い、、、

が、親切な親父で工具はすべて貸してくれた。
(グリンデルワルト駅近くのinter=sportの自転車部門ショップにて)

0 件のコメント: