2009年9月16日水曜日

久しぶり「へたれチャリダー」仕様2(グリンデルワルト→クライネ=シャイッデック→メンリッヘン)

続いてクライネシャイデック(小さい峠)にも自転車で行ってみた。

グリンデルワルド(A)から線路沿い(実際はちと違うが)にクライネシャイデック(B)まで登り、
下記mapの青線上にメンリッヘン経由でグリンデルワルトまで一周。


大きな地図で見る




グリンデルワルトからグルンドの約950mまで下り、ここからがスタート。
クライネシャイデックの2061mまでの登りである。

道は集落がある辺りまではアスファルトだが、途中から砂利に変わる。
アルピグレンの駅まで森のなかを走るので景色見えず、つまらない、、、、
途中ルートはアルピグレン駅経由とそうでないルートとで分かれるが、
木々が少なくなり、視界が開けたあたりで合流する。
ちょうどアイガー北壁正面で、説明看板やちょっと休憩できる小屋がある。
その小屋の前に置かれてたなぞの箱?
無人販売だった。このあたりはもう標高1800m近い
残り200mアップが辛い。なんせ道が悪い。後ろのホテルがクライネシャイデック
到着!
でいつもの万歳。後ろにキレイにメンヒ、ユングフラウ
観光地で電車が三方向に発着する駅なので、常に観光客多し。
この時期はチャリダーも多し。
お弁当タイム。
バナナ、ハム、サラダ、パン
そのまま下るのはもったいないので、
メンリッヘンに行ってみた。
ここは自転車禁止ルート。なんせ道が狭い
なので自転車から降りて歩いて行く。



メンリッヘンのレストランでコーヒー休憩
メンリッヘンまでは車が上がってこれる道(許可車のみだけど)があるので、
自転車で一気に下る。登りのルートとちがってアスファルトなので楽チン
コース上は牛だらけ
中腹で。
後ろには通常メンリッヘンに行くといったら乗るゴンドラが見える。

メンリッヘン~グリンデルワルトのコースはハイカーもほとんどいないので、穴場コースかも。

0 件のコメント: