2008年10月1日水曜日

氷河特急3


大きな地図で見る

アンデルマット1500mをでると、すぐに上りである
下にはアンデルマットの町が広がっている

ここから氷河特急はトンネルで反対側までショートカット。
かつてはここをえっちらえっちらと電車が2000m以上の地点まで上って
名前の由来であるローヌ氷河を横目に走って行ったのである

そう、今この氷河特急は氷河がみれないのである(笑泣

しかし、夏の期間だけ?この旧路線をアプト式SLが走っている
マニアには堪らない路線なんだろうな

しかし自転車である自分はかつてのルートで標高2400mまで上る
このルート最高峰である。


ここからは世界遺産のユングラヨッホとその氷河の裏側がかすかに見える。

そして標高たった2300mにあるローヌ氷河である


かつてはもっと低い地点まで氷河だったが地球温暖化でどんどん後退。
2年前よりもさらに後退してる気がする
そしてローヌ氷河内へ、入場料5sf(学生3sf)

中はかなり寒い
そして氷河溶け水はサイコウにうまい!!

0 件のコメント: