2010年9月27日月曜日

リージャン(麗江)探索?と友人再会

2007年に来たときもそうだったが、
さらにパワーアップした夜の照明。
いかにも中国人好みである。

古城の中心”四方街”では夜景スポットとして、大賑わい。
このあたりの飲み屋では、最近は中華風クラブと化し、
民族衣装の女の子が踊っているという、異様な風景がブームとなっている。

昼間来た時は大違いの騒ぎ。
静かに古城をみるのなら、早朝しかもはやない。

昔は雰囲気がよく、のんびりでき、気持ちいカフェの多かった麗江も、
中国人相手に方向性を変えたら、
夜の怪しいライトアップ、カフェはネオン街のドンちゃん騒ぎバーに変わり、
似たような土産屋が増え、
麗江のナシ族衣装以外にも雲南の少数民族衣装の女の子コンパニオン(?)、
で、人人人の多さ、、、

このあたりが最近、麗江はテーマパークと言われる由縁である。


四方街の有名カフェ、さくらカフェもすっかり、ゴーゴーバーばりな
いけいけバーに変わっていて、ちょっとびっくり!!


それでも、高台からの景色は変わっていない。
一応世界遺産であるわけだし、、、
こういった、高台にもオシャレなカフェが増えた。
値段はちょっとするけど、ゆっくりするにはいいかも?

古城内は観光地であって、食事は困らないが、ちょっと値が張るのがネック。
それなりに美味しくはあるけど、
新市街のレストランなら、もっと美味しくて安い。

お安くて美味しいのが、黄豆面(5,6元くらい)

昔から外人向けカフェが多かったのが麗江。
それなりに残ってるカフェは少ないが、
未だにプラハカフェは残っていた。

日本語の本も古いが置いてあるのうれしい。

もちろん日本食も
カツ丼18元
昔にくらべれば値上げしたなぁ、、、

プラハカフェはここ麗江では安くて、美味しい方ではあるが。




今夜は宿を友達のやっている宿へ移動した。
四方街は古城の中心ではあるが、王様の家は”木府”である。

この”木府”の近くにあり、中心の雑踏から逃れられる。



View Larger Map
バスで麗江きた場合、古城の南に長距離バスターミナルがある。
迷路の様な古城ないではあるが、
古城の南にある市場からなら(メインの入り口は北にある水車)、
バスターミナルまで徒歩10分。
市場から友人の宿までは2,3分である。


古城庭院青年旅舎
住所:忠義巷46号

友人は、中国語は当たり前だが、英語、日本語いけるので、
会話には困らず助かる。

2階テラス部分が広くて、のんびり。
何より、通りから奥まっているので静かなのがいい。
庭も広い
ツイン(トイレシャワー付)60元
ドミ 25元
(ドミのベット数は少ない)
2007年以来の再会。
気づけば、友人も双子の母親になっていた。
今夜は旦那の親族も遊びにきていたので、
一緒に食事に混ぜてもらった。

化学調味料が多くて、体に悪いと言われてる中華(中国国内のね)。
食材は市場で買ってきて、その後、
作ってるところを見ていたが、調理方法はいたってシンプル。
油(胡麻)、塩、酢、砂糖使って、炒める、煮込むのみ。

ちなみに、朝来たときに庭に居た、ニワトリは夕食時にはいなかった、、、

一般家庭では、こんなものなのかもしれない。


あこぎな商売人は金が絡むと、平気で殺人まがいのことするのが中国だなぁ

0 件のコメント: