2010年9月17日金曜日

世界遺産の麗江へ(ちなみに5回目?)


View Larger Map
湘曼酒店のホテルから早朝、南にあるバスターミナルへ
市バスも走っているが、よくわからなかったので(大通りででる必要あり)、そのままタクシーへ
約10分 /10元

景洪市内にはいくつかバスターミナルがあるが、昆明行きが多くあるのが、この南バスターミナル
直接、大理行きもあったが、山道なので、楽な昆明経由にすることにした。

かつでは20時間以上(高速がまったくない時代は2泊3日と聞いた、、、)かかっていた、
このルートもほぼ高速完成によって8時間くらいで昆明に着ける様になった。
その分、値段も上がった(前は100元ちょっとだった)

バスによって値段が違う
一人/183元
8:40出発⇒昆明17:00着
一時間に一本くらい


現在、昆明もバスターミナルを街の中心から移動中である。
到着は昆明鉄道駅の南側の南部バスターミナルへ到着。
鉄道駅内を素通りできれば、市内へ早いのだが、どうもできないらしい。

バス189番が市内中心の「金碧広場」に向けて走ってるが、乗り場が遠い。

ので、タクシーで街の中心(駅の北側)へ。
10分/10元で駅北側あたりで降ろしてもらう。

View Larger Map
今回はすぐの移動なので、前回泊まった駱駝客機ホテル(ドミ30元)ではなく、
駅前(北側)から徒歩10分、今回はタクシーだったから5分くらいで、
元、バックパッカーのたまり場、昆湖飯店(クンフーホテル)に泊まることにした。

かつでは、ドミが20元と安く交通が便利だったので、パッカーのたまり場だったが、
今は改装されて、ロビーは立派。
ドミはなくなった。

最安のトイレ共同ツインでも80元する。
が、前60元で泊まった(ウソ,,,)と言ったら、60元にしてくれた。

昆湖飯店
住所:昆明市盘龙区北京路202号

ツイン(トイレ共同) 60元(本当は80元)

部屋は改装されて、共同トイレも人民トイレではなく、一応扉付になっていた。
しかし、シャワーが各階に1つしかないから不便かも。

10時35分発の麗江行きの電車にのる
このルートは大理まで開通していた先が更に麗江までのびた新しいルートである

K9618/K9619
硬臥 上段(ハードスリーパー上段)87元

時刻表↓
http://www.oklx.com/cn/train/search.aspx?fzm=%c0%a5%c3%f7&dzm=%c0%f6%bd%ad%b6%ab


バスの方が本数も時間も有利だが、
安いのが電車の魅力だ。

座席ならもっと安い
駅弁も電車の楽しみ
途中、大理の先では湖沿いに電車はいく
ここから先はトンネルが多く、2400m標高まであがっていく


結局電車は20:00過ぎに麗江(麗江東)駅に到着。
郊外なので、周辺にはなにもなし。
市バスが古城の入り口である、水車近くまで行く。
現在、水車前は公園になり、車の乗り入れは禁止

2007年のチベット以来の麗江である。
今回で5回目であるが、来るたびに変わっている。

中国人の間でも有名観光地なので、いつ来ても、人人人、、、
それでも、一本裏道は小川が流れていて、
景色はいい
しかし、来るたびに古城の生活エリアが観光エイアに飲み込まれている
ついでに、”新”古城なるものを作ってしまった。


宿は有名宿、mama’s GH ママナシ GHである
あいかわらずママは元気である。

古城香格韵客桟-mama`s geust house-
ADD :丽江市古城区五一街
ツイン(トイレ共同) 50元
ドミ 20元

古城の中心”四方街”から伸びている通り”五一街”の突き当たり手前にある。
わかりづらいので、地元民に聞いた方が早い。

かつての本館ではなく、3号店が現在はメインで使っている。
有名ご飯は今はほとんど白人ばかり食べているようだ。

五一街↓

View Larger Map

0 件のコメント: