世界一遅い特急、氷河特急。
なんせ下りは自転車より遅い。
これは2006年に自転車で同ルートを自転車で走ってわかった。
しかしお値段はぴか一。
しかも2001年に全路線乗ったときは10sfの予約代だったのが40sfちかくまで値上げ!
ただでさえ交通費高いというのに、、、
ちなみに片道100sfくらい。予約代こみで140?
なので、普通旅行者はスイス乗り放題パスを使ってこの観光電車にのる。
が、貧乏人なのと、過去に乗ってるので、氷河特急鈍行でいくことにした。
なんてことはない。ただの鈍行。
特急のメリットは終点のサンモリッツまで乗り換えなし、パノラマトレイン、食堂車、窓が開かなくて暑い、予約料が高い、混んでる、、、etc,,くらい
鈍行のメリットは乗り換えが2回あるが所要時間特急とあまりかわらず、窓の開くローカルトレイン、予約料なし、すいてる、、、すばらしい!
もともとスイス乗り放題パスは持ってないので、半額パスで一日券64sf(9amからなら54sf)が、
買えるので、これで日帰りでグリンデルワルト→ビスプ→サンモリッツ→チューリッヒ→グリンデルワルトと、スイス一周することに。
鈍行には食堂車はないので、お弁当持参。卵サラダサンドイッチ
オイルサーディンサンド
現在修復中の赤幕付のランドヴァッサー橋。
なんにも見えない、、、、
サンモリッツ着。
帰りは行きの半分の時間でチューリッヒ経由でインターシティー(別料金なし特急)で
【農作業11月7日】農作業というより、冬準備な雑用
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画像はないけど、やっと北アルプスの山が白くなりました。
健康診断したり、
除雪機のオイル交換したり、
水道ヒーター準備したり、
車の洗車やワックスしたり、
北アルプスオーガニックプロジェクトの定例会行ったり、
灯油買いに行ったり、
車買い替えに自動車やに行ったり、
etc,,,
雑用な一...
2 週間前
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