2008年5月21日水曜日

ビシュケク脱出!で一気に二カ国移動


大きな地図で見る


さすがに3週間近くも自転車に乗ってないと
体がだるい、、、

道はキルギス基準のガタガタ舗装。
途中までは、オシュからと重複するので勝手知ったる道。
その後は田舎道みたいな感じで国境へ。

道の真ん中に突然現れる料金所のようだ
1000TG=322COMで両替。
レートはビシュケク市内より良かったな

両国とも、あまり人がおらず、出入国はスムーズ。
国境


ここからカザフスタンか!
といっても、もともと同じくになので、あまり変わらず。
食堂もメニューの内容かわらず、値段だけあがった感じ。

途中メルチェからアルマティからの幹線と合流するので
一気に交通量が増える。

今夜は道が平坦だったせいもあり170KM走破!
アラボンの幹線沿いの安ホテルに宿泊。
800TGと安いのはいいが、断水で水がでない、、、おい。


翌日も道は丘で上り下がりするものの基本平坦。
しかしにわか雨降って来るし、向かい風だしでやっとのことで
タラズ着いたら、安宿がありゃしね、、
町のはずれで3000TG。
中心にいたってはドアボーイのいるホテルのみ。
こりゃ泊まれん。
今旅初の野宿だな。

タラズ郊外の幹線沿いで野宿。
この辺は草原が広がっていて、街路樹も多くテント張りやすい。


この日こそはシャワーのある宿で寝てやる!
しかしいきなり1000Mある丘が。
久しぶりの上りだな。
その後は少しずつ下っていきシムケントへ。
ここもでかい町だが、ガイドブックに載っている安宿へ
1000TGに値上げしてたが、お湯シャワーもあるし問題ないでしょ!

町にはメガデパートなる綺麗な空間あるし、
しかもここで無線lanとんでてタダでネット!


翌日シムケントをでると、道路は2*2のバイパス道路。
丘で上り下がりも基本平ら。それより問題はこの暑さ。死ぬ、、、
やっとのことでボーダーへ。

両替しようとするも、ウズベキcomの桁が少なすぎて
100$両替するものなら札束がドンとくる。
しかも桁が多いことを利用して、両替商はごまかしてくるし。
実際、何人も誤魔化されてた。
一応無事1TG=11.2Ucomで両替

しかし、ボーダーはものすごい人であふれてやんの。
カザフ出国も大変だったが、
ウズベキ入国はもっと大変、、、
みんなしっかり並びやがれ!
自転車で道をブロックだ!
格闘のすえ、入国。
でも、イミグレ、カスタムとも人が多いことを除けばスムーズ。

人人人



ボーダーから20KMでタシケントの町に到着。
有名日本人宿へ。

ああ、暑い。
明日から、ビザ取りだ
タシケント

0 件のコメント: