2008年5月21日水曜日

ビシュケクで18泊、、、

工事中のサクラGH

中央アジア日本語弁論大会
弁論大会参加者と一緒にピクニック


5月頭のメーデー、戦勝記念日、と祝日が重なったせいで
ビザ申請が伸びに伸び、カザフ1週間待ち、ウズベキ2週間待ちと
とんでもない滞在になってしまいました。

まず着いた次の日(2日目)に日本大使館にて、書記の方々お二人と
ありがたーい面接を1時間して、
いかにイランが危険かを説明うけ、レターを発行してもらう。
でその足でイラン大使館でイランviza申請。
10日後に電話しろと。


3日目ウズベキスタンviza申請。
そのまま午後にカザフスタンviza申請。
両方とも1週間後うけとりだが、カザフスタン大使館に
パスポート取られる(預ける必要あるんで)

結果、カザフスタンができないと他の国のvizaは取れない

4-10日目、なんとか夕方、カザフスタンget。
11日目にウズベキスタンviza取るために連絡するも、
戦勝記念日でオヤスミー、しかも今日は金曜、
でウズベキ大使館は月曜も定休日!

もっと働け-!

んでもって
11-14日目休みで待つのみ、、、
15日目に予約電話入れるものの明日来いと!ぬおーー
16日目無事ウズベキvizaゲット!!!!!
17日目イラン大使館に行き、ビザの進行状態を聞きにいく。
まだ本国からの連絡ないんで発行できない。あああぁ!イランは3週間待っても取れないし、、、
しかし、ウズベキのタシケントの大使館で受け取りが可能と大使館員に言われたので、
もう移動しちゃいます。


しかし、サクラゲストハウスのオーナーの面白さと
日本語の教え子生徒達とのピクニックなどに参加させてもらい
たのしく3週間がたってしまった。

今、新館工事中のため、サウナもなく、昼間はうるさいけど、
多数の漫画に小説でまったり。


でも、ビシュケクは物価高いなー
外食も高いが、スーパーで自炊しても高い。

これからはもっと物価の高いカザフスタンだけどね、、

0 件のコメント: