2011年6月10日金曜日

伊勢神宮へ(で静岡へ)

ローカル電車の旅。

関西本線で単線電車で関西から伊勢神宮を目指す。
大阪も30分も郊外に電車をのれば田園風景。
そして加茂駅からの関西本線はワンマンカーで単線である。

関西本線は木津川沿いの三重県に向けてはしる。乗換えの亀山駅からJRは単線。併走する近鉄は電化の複線。
JRのやる気の無さが伺える、、、、


伊勢駅から伊勢神宮まではバスが一般的。
が、、、

JR・近鉄伊勢市駅より  ・「内宮」行き 410円
近鉄宇治山田駅より   ・「内宮」行き 410円
近鉄五十鈴川駅より    ・「内宮」行き 210円

と、観光路線バスが高い。
伊勢市駅から終点の内宮ひとつ手前の神宮会館前からだったら 320円
おかげ横丁の端まで 歩いて そこのバス停(浦田町)からだったら 280円、、、

しかし、、、

大きな地図で見る

伊勢市駅から近鉄五十鈴川駅までが電車で160円なので、そこから散歩することに。
内宮までは近鉄五十鈴川駅から3kmほど。
途中まで道沿いで楽しくはないが、行程の半分くらいで駐車場がでてきてそこから、
おかげ横丁(参道)にはいれば、店を探索しながら、伊勢神宮までいける。
にぎわってる横丁
町並みも統一されて、いい感じではある。
横丁をぬければ、神宮の入り口である
伊勢神宮内宮の入り口の鳥居
鳥居をくぐると橋があり、そこから、さらに奥へ杉林のなかを歩いていく。
途中の建物。これが本殿かと思った。
メインの建物は奥の階段のさき。撮影禁止場所、、、
でも、いけるのは入り口までで、奥の建物は屋根くらいしか見えない。

到着までに時間はかかったが、参拝は一瞬、、、、


やはり楽しみは行程と、参道のお買い物なのかもしれない、、、
で、横丁で発見。ロンドンではまってたアールビア!
ちょっと高いが久しぶりのブラウンビアである。

帰りは酔っ払いのせいもあり、歩くのは辛かったので、横丁からバス道路にでて、このバス停(浦田町)からだったら 280円なのでバスで一気に伊勢市駅へ


伊勢市駅からは実家静岡まで移動。
夕食は、駿河湾の一望できる由比のレストランで桜海老まぐろ丼セット


0 件のコメント: