2008年8月12日火曜日

クロアチア三再び(スプリット周辺島々&プリトヴィッチェ湖群)


大きな地図で見る

モスタルをでて再度クロアチア入国。
ここでサラエボ入国時、出国時パスポートにスタンプ両国ともなし、、、
パスポートにはサラエボに行った記録はまったく残ってない

海辺の町ploceからフェリーにて半島のtrpanjに渡る。
クロアチアのフェリーは安いのだが、自転車も人一人分並みのご料金
結果二倍運賃

------------------ポルシェploce→トランジュtrpanjのカーフェリー
一日に6.7本と少ない
人30kn+自転車22kn
------------------

そこから半島を海岸線沿いにはしりkorculaの対岸のオレジッチのビーチへ
ここはビーチもありのんびりな感じ


------------オレジッチ→コルキュラkorculaのカーフェリー
1時間に一本くらい
人13kn+自転車13kn
-------------

旧市街のあるいい感じのコルキュラに、、、は行かず、
山の中で野宿、、、


カーフェリーからの夕日
コルキュラの近くの山の中



小山の多いコルキュラの島を横断し端っこのベラルカvela lukaへ
この港から友人お勧めの島ラストボlastovoへ
ここはガイドブックにも載ってない島だが、旧市街が丘の上にありーの
ビーチはキレイーので友人曰く、クロアチア一お勧めな島だそうな

しかし交通の便は悪い、、、
スプリットsplitからの船がベラルカvela luka経由で一日に2本。
その他1本高速艇もある


--------------ビラルカvela luka→ウブリubli(lastovo)のカーフェリー
一日2本vela lukaからlastovoは1345分発、その他一本
人26kn+自転車31kn

--------------ウブリubli(lastovo)→スプリットsplitのカーフェリー
ラストボからの昼間と早朝3時発でスプリット行き/5時間
人55kn+自転車52kn
---------------------


ビラルカvela lukaのビーチ

ウブリubli(lastovo)の港
さすがに海はきれい

この港より10kmほど走った丘の上に旧市街の街lastovoがある
島はとても小さく車ならすぐに島の端まで行けてしまう


入り江にある隠れ家的なビーチ

lastovo旧市街

旧市街近くの小さなビーチ


lastovoに泊まってもよかったのだが
いかんせんフェリーの時刻ダイヤがおかしい。
出港が夜中の3時なのだ。
泊まるのもばかばかしいのでそのまま港で横になってた。
せめてターミナルでもあればよかったのだが、何もなし。
意外と海風が冷たく湿気ててあまり寝れず、、、

しかし5時間のフェリー内は快適で爆睡!


続いて世界遺産の町スプリットも二度目
lastovoを教えてくれた友人のお勧め第二段
日本人経営のプライベート宿tomaya苫屋
たった6ベットしかないけど11階という町を一望できる宿に感動。
オーナーの作る日本料理(別料金)もうまい。
そんな日本にある友人の家に遊びにきてる感じの宿と日本食を食える環境に
ヨーロッパ駐在人家族に大好評
おかげで夏の宿泊は困難、、、、


-------------スプリット宿
tomaya苫屋0-21-572-658(add:pojsanska 25 11階)
www.tomaya-croatia.com
ドミ/シングル150kn(夏料金)

旧市街、バス鉄道駅より徒歩10分



宿からのスプリットの町

魚市場、安い

日本風レイアウトの共同スペース









View Larger Map

スプリットの快適な宿泊のあとはプリトヴィッチェ湖群経由で
首都のザグレブまで4泊野宿連チャン

しかし、、、、



野宿中に突然の雷雲発生 。しかも真上に、、
360度雷の嵐、強風でテント飛びそうになる、横風でテント浸水
なにより、こんなときに限って、丘の上でテント。
高いもの(避雷針がわり)がね、、、

お願いだからテントに落ちないでね、、、と
テント押さえながら水拭き拭きと、願った30分。

ホントひさしぶりに死ぬかと思った、、、

雷って縦に落ちるだけじゃなくて、
横にはしるんですねー初めて見た。


そして、後日野宿してでてきたらあったmineの文字
私のもの、、、じゃありませんよー
地雷です、、、、はい。

もうほとんど撤去されてはいるが、もしかしたら、、、


そして世界自然遺産プリトヴィッチェ湖です
ここでも日本人団体さん、観光案内にも日本語が!
きれいで一日遊べます、が夏料金110kn(学生55kn)とお高いです





そして最後に3度目のザグレブです
ここは友人に会いにきたようなものです。
ザグレブに唯一日本人経営のホステル、しかも二店舗目がオープンしたばかり

-------------------ザグレブの宿
Buzz Backpackers
http://www.buzzbackpackers.com/thecomb/index.php?lang=jp
ドミ/120kn
ネット、お茶無料




二店舗目new bazz

もともとのbazzの共同スペース

初めての自転車旅行の10年前以上から使ってるキャリアー
チベットで折れたところが再折れ、、、
買ったほうが安いのでここでサヨウナラ~

0 件のコメント: