2008年8月11日月曜日

モスタル


大きな地図で見る



週末のせいかクロアチアのドブロニク、モンテネグロのコトルと有名観光地を
はさむ国境は大渋滞
そんな横を自転車はすいすいと横抜けで走ってく

そして世界遺産ドブロニクス
実はここは3度目
昔は大好きな場所だったが、来るたびに人が増え少々飽き飽き
これも有名観光地になった代償か、、、

それもあって今回モンテネグロのコトルを気に入ったわけだが

日本でもクロアチアがブームらしく
かつてアジア人観光客なのど見たことなかったが
今回は日本人をはじめ韓国中国と団体さんたちが大勢いた


三度目となる旧市街
そして三度目となる同じアイスクリーム屋でのアイス。
なーんてことを店員と話してたらタダにしてくれた。


オンシーズンまったなかの有名観光地の町には高くて泊まれない
かつては80クローナ以下で泊まれたプライベートも200は最低するだろう
ということで町を離れ幹線沿いの森で野宿


ここでちょっと寄り道
かつて行き忘れたモスタルへ
青いアドリア海に流れる川も青だった、、、
そんな川沿いを内陸部へ
内陸部の山の中とはいえ標高差100mくらいのアップ
川沿いの道が盆地で開けたところにモスタルの町はあり
世界遺産で過去の惨劇の起きた橋と旧市街は上流にある


橋には93年の出来事を忘れない!との石碑が



盆地のため昼間は焼けるように熱い
でも久し振りの宿に2泊もしてしまった



---------モスタル----------------

バスターミナル、鉄道駅は一緒に町の北にある。
鉄道は首都、サラエボ(5ユーロ)、またクロアチアの海岸部まで走ってるが
いかんせん本数が少ない
鉄道より高いがバスが便利だと思う


lena hostel (add: marsala-tita 16)
バスターミナルより30秒。近くて親切なプライベートルーム
1ベット/20kmか10ユーロ
コーヒー、ネット無料

0 件のコメント: