2009年6月4日木曜日

sousse→metlaoui→douz砂漠を求めて内陸へ

ビーチリゾートから電車にて一気に内陸部へ

tozeur方面行き電車はチュニス発の昼間と夜行の二本のみ
(tunis→)sousse→metlaoui→tozeur
(0945-→)1138→→1720→→→1808
(2050-→)2240→→0424→→→0512


sousse→metlaoui間
一等19.3D
二等14.4D




ここmetlaouiメトラウイは田舎街の為
ホテルがhotel selja一軒しかなかった。
しかも一人25.0Dとしょぼいホテルのわりに強気値段。

それもそのはず、この街は田舎で何もないが、
有名観光電車の発着駅なのだ。

だからあのホテルも宿泊客なんかが来なくても
ツアー相手のランチしてればいいのだ。

これならtozeurトズールに泊まって朝来たほうが経済的か?


metlaouiのホテル hotel selja---------------
駅の前の道をT字まで200mほど行き、幹線にぶつかったら右手に見える。

さらにホテルの先の幹線沿いに乗り合いタクシーのルアージュやバススーションがある


朝は静かな田舎駅
朝9時前になると観光電車レザー=ルアージュ号が入線してくる
貴賓室
使用人室
この電車、各車両で仕様がことなり、木の椅子席から
個室、サロンタイプまで多数
料金は往復のみ20.0D一律。
なので席は早い者勝ち。

大体9時半くらいから団体ツアーが集まってきて
出発の10時には6月のこの時期でも満員で出発した。
ちなみに月曜休みらしい

当日でも駅でチケットは買える
せっかく駅近くに高いホテルに泊まったので
朝一に行って誰も乗っていない電車を隅から隅まで吟味して
個室に席をとった


過去に何かあったのか?
市内では白バイの警備付
市内をでると、山に向けて進む
途中景色のいいところでフォトストップ
12時元の駅に戻ってくる
静かな田舎駅も電車の発車時刻だけは賑やか

この田舎街metlaouiからtozeurへバスにて移動
約1時間/2.8D
ルアージュでも3.2Dだった
トズールtozeurの街
バスステーション(裏にルアージュ乗り場)を出て左に500mほど進むと
銀行が数件出てきてハビビブルギナ通りにぶつかってる。
右折してブルギナ通りに入るとみやげ物やが並んでいて、
ミナレット(塔)周辺に宿が数件あった。
通りの右手、ミナレットからすぐのレンガの門くぐったところにあった安宿
hotel essaada 
一人6D
トイレシャワー共同
でもこの値段でもシャワーは多少暖かかった
部屋はそれなり
マトンクスクス4.0D
お肉屋さん
何が売ってるか一目瞭然
しかし食欲が逆にうせないものだろうか?
今旅初の乗り合いタクシー、通称ルアージュ
チュニジアでは値段が決まってるらしく、
その場を仕切ってるおっさんが案内してくれる。
しかも定員以上乗せない(当たり前といば当たり前だが)ので狭苦しいことはない
塩の湖を一直線の道を行く
tozeur→kebili  5.65D
kebili→douz  1.9D
直通がないらしく周辺の交通の要kebili 経由
バスは14:30ごろに5.0Dでdouz直通があるらしい
砂漠の町douzドゥーズ
ルアージュステーションをでて壁沿いに南に行くと
hotel la tenteが見える
(高い建物ないからステーションからも見えるけど)
その周辺に安宿数件
hotel la tente で左折した2ブロック先角の宿
hotel el marzougui
一人10D朝食つき
テラスが気持ちいい

1ブロック南のhotel 20 marsも評判いいらしい
ここのホテル発の砂漠キャンプ1泊移動らくだツアーが35Dらしい
テラスから遠くに砂漠が見える
テーマパーク的な砂漠の入り口
街から3.4km徒歩1時間はかからなかった

いかにも砂漠な世界が広がってる
が、砂砂漠はこの周辺だけで、ちょっと進むと草が生えた砂漠になるらしい

0 件のコメント: