2009年7月16日木曜日

スイスお仕事編スタート

今年始めに東京で面接を受けていた某旅行会社の結果がメールが来た。
6月11日より採用なので、スイスに来てほしいとのこと。
メールが来たのが、5月中旬。
面接受けたのが1月、、、、

遅いでしょう,,,返事が,,,,
しかも急なお話。

まぁもともと、この仕事が決まってなくても、夏の間スイスには滞在予定だったので、結果オーライ?


仕事内容は日本人ツアー客相手のハイキングガイド。
まぁお散歩のコース案内がメインの仕事だが、
オマケに高山植物、お山、スイスの案内がある。
昔は添乗員がコース案内もしてたらしいが、霧で視界不良のとき事故があったらしい。

お仕事の最優先はコース案内。
安全にスタート地点からゴール地点までハイキングすること。


それプラス、自社のお客のホテルチェックインアウトのお手伝い。


研修を2日ツェルマットでし、その後グリンデルワルドで研修後、1ヵ月半の間一応ここがメインの勤務地になる。
さてどうなることやら,,,


宿泊地-------------------------
サンデーロッジ

シャレーという長期貸しタイプのホテル
部屋にトイレシャワー付、山ビュー、キッチン共同
月600SF

中には部屋のみトイレシャワー共同で300SFもあるらしい。

部屋からの景色、アイガーがよく見える
お部屋
シャワールーム、無駄に広い,,,



ミラノからスイスに移動--------------
ミラノ中央駅からドモドッソラDomodossolaまで鈍行2時間/6.5ユーロ
ドモドッソラからカートレインのイッセレIselleまで自転車で2時間自走
カートレインでブリッグBrigまで30分/10ユーロor14SF

ちなみに特急ミラノ発ブリッグ直通行き 1.5時間/26ユーロ


ブリッグからインターラーケンInterlaken ostまで25.2ユーロor38SF
インターラーケンからグリンデルワルトGrindelwaldまで10.2SF


割引チケット-----------
滞在者は年間半額パス(half price card)が150SFで買える。
といっても、郵送でカードが送られてくるので、住所さえ確保できれば顔写真1枚で
主要駅なら誰でも買える。
ほとんどの交通機関で半額でチケットが1年間有効で買える。
旅行者がよく使うスイス半額カード(1ヶ月有効/99SF)に似ている。

1 件のコメント:

nico さんのコメント...

はじめまして、こんにちは。
現在私はカナダでワーキングホリデー中です。先日、親友にどうしても会いたくなり、初めてヨーロッパ(Switzerland)へ右も左も分からないまま、突然の思いつきで旅をしてきました。スイス、写真では見たことがあったけど、実際に行ってみて、あまりの美しさに自然と涙が出がでました。スイスで働くことになったとブログに書かれていたのですが、そのことについて詳しく教えていただくことは可能でしょうか?スイスをもっと知りたくなり、また知ってたくさんの人に素晴らしさを伝える仕事がしたいと考えています。
スイスで日本人が働くのは難しいことは知っています。そのため情報も多く出回っていません。どうか教えてください。よろしくお願いします。