2009年3月4日水曜日

小京都【金沢】

金沢に青春18切符鈍行旅行に行ってきました
大阪から約6時間の旅
それでも乗り換えはたった一回。
おかげでゆっくりと食事と睡眠を取れました笑


金沢といえば兼六園

兼六園(けんろくえん)とは、石川県金沢市にある日本庭園。広さ約3万坪、江戸時代を代表する池泉回遊式庭園としてその特徴をよく残している。国の特別名勝に指定されている。岡山市の後楽園と水戸市の偕楽園と並んで、日本三名園の一つに数えられる。

名称は宋代の詩人・李格非の『洛陽名園記』に由来する。「宏大・幽邃・人力・蒼古・水泉・眺望の六つを兼ね備える名園」との意味

、、、、らしいのだが、
今年は暖冬で雪はなく、イメージとは程遠い
また梅はもう終わり、ちょっと残ってたぐらい
桜はまだまだだし、、、、
ちょっと微妙だった兼六園、、、




そして小京都なあ町並み
まぁ“小”京都です
小、、、


それでも温泉はしっかり堪能してきましたけどね。
海外に行くにあたって何がつらいってこの温泉がないことかな?

そろそろロンドン出発準備です

0 件のコメント: