2010年6月21日月曜日

やっぱりアンコールワットはでかかった(四度目)

今回で4度目のシェムリアップであるが、
はじめてきたときから行こうと思って行けなかった遺跡、ベンメリアを目指す

通常、アンコールワットといえば、シェムリアップの街北7kmのところにある、
アンコールワット遺跡群のことを表す。

ベンメリアは車で1時間ちょっと行った所にある、別料金の遺跡である。
十年前は道も治安も悪くて、お気軽にはいけなかったが、今は楽に行けるようになった。


だいぶ修復感のあるベンメリアであるが、まだまだ、森に埋もれてた遺跡の感じを残している。
しかしここも観光客の増加で崩壊が進むであろうから、
同じように森に埋もれた感のあるタプロームの様に修復に着手するかもしれない。

タケオGHで乗用車1台チャータードライバー付で50$
がんばれば5人乗れないこともない。

遺跡入場料一人5$



ベンメリアでお金を使ったので、メインのアンコールワットはレンタル自転車で
タケオGHで1$。安い、、、が熱い、、、

アンコールワット一日券20$
1週間券60$
昔は連続1週間券だったが、とびとびでもいいようになった。

タプローム
発見当時のままを維持してきた、この遺跡も破損が激しく、修復しようとしてるようだ。

タケオGHにある日本食レストラン
2$前後
ここ10年で街もかわった。
かつてのあばら屋根の家家は取り壊され、観光用のバーに変わった。
昔からある建物をうまく利用してるように見えるが、全部新築。

外人観光客だけがもりあがっている。

ハッピーアワーでビール0.5$
ポテト2$


久しぶりのシェムリの街、アンコールワットであった。
街は発展し、インフラも整い、
アンコールワットでは大勢の観光客が来ている。
かつての暗く治安の悪いイメージはもはや残ってはいないが、
たまにバイクと車が走ってきて砂埃の舞ってた、のんびりした田舎町がなくなってしまったのもさびしい気がする。

0 件のコメント: