2010年6月16日水曜日

いざ、年明けバンコク、オカサンロードへ

タイ国鉄の時刻表↓
http://www.railway.co.th/English/Time_HTML.asp
英語版だが、主要路線、駅が載っている。
下部には値段も表示

バスも安くバンコクに出ているがここはノーンカーイから電車の最安席にて移動
早朝便6:00か夜行便になる。
夜行便は高いので、普通座席の早朝便にのる
宿から駅まで50B
早朝だからしかたないか、、、
朝6時はまだ真っ暗である

タイは全線未線化のためディーゼル車のみである。
一番安い席はかたーいイスで扇風機があるのみ
これでバンコクまで3rdシートで258B也
なんといっても楽しみは停車中にやってくる物売り達である

17:10着の電車も案の定1時間遅れて12時間の電車旅である。暑かった、、、
カオサンは何回も行ってる知った場所。
駅から53番バスでたった5Bでカオサンを目指す。

何回も行ってる場所だが、定宿はなく、今回も適当にお寺の裏のホテルへ
ツインベットでホットシャワー付で300Bなら安いほうだろう。

ルーフガーデンGH 二階が韓国料理屋
お寺裏通りの南側セブンイレブン隣

そして年末のカオサンは盛り上がっていた。
盛り上がりすぎて中心までいけず、、、人多すぎだろ。
入り口にはテロ警戒でおまわりサン多数。

何事もなく無事、花火も上がって年越しである。
しかし暑さと、このカオサンのせいで年越しって感じがしない
外人たちの馬鹿騒ぎしている隣の寺で、タイ人たちは厳かに新年を迎えていた。
このあたりは熱心な仏教の国、タイである。
同じ仏教寺なので、日本の新年に近いものが寺の中では感じられる。
よっぽど寺の中の方が新年らしい

0 件のコメント: