2009年8月11日火曜日

アイガートレイルEiger-Trail (Kleine-scheidegg →Eigergletscher→Alpiglen→Grindelwald)

アイガートレイルEiger-Trailといえばアイガー北壁直下を歩く人気コース。

通常は電車でアイガーグレッチャー Eigergletscher駅まで上がり、スタートするが、
クライネシャイデックKleine-scheideggスタートのアイガーグレッチャー駅まで登り、アイガートレイル経由でアルピグレンAlpiglen駅、さらにはグリンデルワルトGrindelwaldまでのロングランコースにしてみた。

こんな感じ
スタート地点Kleine-scheidegg駅 2061m

↓(コース設定時間1:20h)

Eigergletscher駅2320m

↓(コース設定時間2:00hEiger-Trail)

Alpiglen駅1625m

↓(コース設定時間2:00h)

ゴールGrindelwald駅1035m

スタート地点Kleine-scheidegg駅 2061mのレストランにてランチ
クライネシャイデックのホテルとアイガー北壁と電車
Eigergletscher駅2320mを目指し線路沿いを登る
途中にある溜池。人口湖のためきれい
なぞのベンチ
利用方法。ちなみにそんなに泡の勢いはない!!
Eigergletscher駅手前のアイガー氷河沿いの縁。昔はここも氷河があったんだろうけど今はなし
Eigergletscher駅2320mと電車とアイガー北壁
遠くに崖上にミューレン、oo7のシルトホルンが見える
アイガートレイルEiger-Trailのスタート地点
Eigergletscher駅2320mのホテルテラス。
後ろはアイガー氷河

ここからが数あるグリンデルワルトハイキングコースのなかでも、有名なアイガートレイル
コースは6月中旬にはオープンしてたが、歩いている人が少ないせいもあり、
コース上には10ヶ所以上雪の上を歩く場所が残っていた。

北壁前で弁当休憩

北壁正面
アイガーバンドEigerwand駅の窓が見える
天気がよければ上にアイガー北壁、下にはグリンデルワルトの街を見ながらのトレッキングとなる。

またコースはアイガーグレッチャー駅から前半上り下りを繰り返しアイガー北壁下を歩き、
途中から緩やかに下って行き、眼下にアルピグレン駅が見えて来たところで一気にの駅まで300mの下りになる。
途中トイレもなくコース目安時間は2時間、残雪の場所も多く、下りもけっこう急。

一応普通にあるいてアイガーグレッチャー駅からアルピグレン駅は1時間ちょっとくらいで歩けた。
更にアルピグレン駅からは急な砂利道を下っていき、
途中ブランデックbrandegg駅を経由していく。
このあたりにくれば家がでてくる。

その後はグルンドgrund駅943mまでくだり、グリンデルワルトの駅1035mまで再のぼり。
この登りが一番辛い、、、、

0 件のコメント: