2008年6月30日月曜日

大移動(トルクメニスタン)


大きな地図で見る

緩和帯を歩くと(くそ熱い)
トルクメニスタンのイミグレが見えてくる。

しかし、一度に入れる人間が決まってるようで外で待たされる、、
熱いんだぞ!

やっと順番がくるも
入国税10ドル+銀行手数料2ドル
なんだ2ドルって?聞いてないぞ
ごねたら、昼休みになってしまい、更に待たされる羽目に、、、


仕方なく12ドルを払い無事入国。
しかもここで出国ポイントを決めさせられてしまった。

イミグレとカスタムは一緒になっており、記入だけでスムーズ

外にでればテゥルクメナバード行きのタクシーが待機してる
小一時間で街の駅前に。

しかしバスは早朝しかないらしく、タクシーはマルまで15ドル/1人とか
言いやがる。
ので、電車で移動に決定。
両替はその辺の商店とか、外歩いてると声かけられる
1ドル-14000M~14300M
(1000uz-7000M)

どうやら闇両替がなくなり、銀行も同じレートになったようだ。
残念。


電車は当日のアシュガバード(首都)行きが取れた。
しかも中国の最新一等車両だ。
中国でもこの値段じゃ一等寝台のれないよ!
しかもクーラーがんがん

しかし自転車は荷台車にいれさせられた、、、

電車は定時どうり2300着
駅前の安宿にいくも、遅いせいか、満員、、、
仕方ないので普通のホテルにいくも一人15ドルもしやがる。
何言っても値引きなし。嫌なら泊まるなと素晴らしきロシア風サービス。

一応ACトイレシャワー付とはいえ少々お高し
ちなみに地元民は40000M以下、、、
なんだその外人料金設定は?


しかし前日のタシケント滞在から24時間移動(それ以上か?)で
一気に大移動!


国境の緩和帯
トルクメのイミグレ
中国車両
荷台車内の自転車
テゥルクメナバードの時刻表、左が到着時間、右が出発時間
左が空欄は始発電車
マルの時刻表
サンジャルホテル
----------------------------------------------
国境からテゥルクメナバードで相乗りタクシー1人/6000uzか60000M

テゥルクメナバード1800始発-マル2300着-アシュガバード翌0700くらい
電車AC一等寝台マル35000M/アシュガバード70000Mくらい
荷物代20000M(言い値50000M)


マルの宿
バスターミナルの横のカフェ(ベフビート.フラート)
ドミ20000Mトイレ共同シャワーなし

サンジャル
1人/15ドルACシャワートイレ付(外人料金)

ウルスガルは70ドルくらいの宿になってた

0 件のコメント: