2009年10月20日火曜日

世界遺産の赤幕付のランドヴァッサー橋を見に氷河特急鈍行に乗る

世界一遅い特急、氷河特急。
なんせ下りは自転車より遅い。
これは2006年に自転車で同ルートを自転車で走ってわかった。
しかしお値段はぴか一。
しかも2001年に全路線乗ったときは10sfの予約代だったのが40sfちかくまで値上げ!
ただでさえ交通費高いというのに、、、
ちなみに片道100sfくらい。予約代こみで140?
なので、普通旅行者はスイス乗り放題パスを使ってこの観光電車にのる。
が、貧乏人なのと、過去に乗ってるので、氷河特急鈍行でいくことにした。
なんてことはない。ただの鈍行。

特急のメリットは終点のサンモリッツまで乗り換えなし、パノラマトレイン、食堂車、窓が開かなくて暑い、予約料が高い、混んでる、、、etc,,くらい

鈍行のメリットは乗り換えが2回あるが所要時間特急とあまりかわらず、窓の開くローカルトレイン、予約料なし、すいてる、、、すばらしい!

もともとスイス乗り放題パスは持ってないので、半額パスで一日券64sf(9amからなら54sf)が、
買えるので、これで日帰りでグリンデルワルト→ビスプ→サンモリッツ→チューリッヒ→グリンデルワルトと、スイス一周することに。

鈍行には食堂車はないので、お弁当持参。卵サラダサンドイッチ
オイルサーディンサンド
現在修復中の赤幕付のランドヴァッサー橋。
なんにも見えない、、、、
サンモリッツ着。
帰りは行きの半分の時間でチューリッヒ経由でインターシティー(別料金なし特急)で

0 件のコメント: